2016年7月8日金曜日

★日曜日はとっとと投票行って釣しに行きます。★


こんにちは。
参院選の街頭活動も大詰めになりましたが、個人的には大分前から何処に誰に入れるかは決めておりますので、日曜日はとっとと投票して朝から今年初の浅川釣行することにしています。

今年の浅川、春先からの偵察している結果を申しますと、ワタクシが八王子に越して来てから多分一番お魚チャン達の活性がよく、川面を見ますと良型がチラホラしておりまして、しかしながら神楽亭も今年から二人になり大切な年なので、ついつい釣行もままならず、いつ行こうかいつ行こうかと考えておったのですね。で、選挙の結果とか待ちわびることなくお魚チャンとのやりとりに集中できるなと考えまして、日曜日にしたのです。
こうなると、選挙の結果と釣果をテンビンにかけた場合は、
やはり、釣…。(笑)


てなことを申していますと、「国政に対して余りにも無責任じゃないの?」と言われそうですので、多少は述べさせていただきますとも。


今回の参院選、与野党共色々言いたい事は言い切りました。
ここで大切なのは有権者が与野党の意見にどれだけ関心をもったのか?また、18歳から選挙権を持つことで200万人程その数が増えて、どれだけ新しい支持が得られたのか?まず、これが一番重要な位置を占めてくると思うんですよね。


つまりは、投票率だと思います。


これだけ体制がはっきりと分かれて、SNS等でも双方誹謗中傷の嵐が吹き荒れた結果、投票率が前回と同等或いは下がった場合、その体制が決定した時の両陣営の落胆の度合いはどれだけなんでしょうかね?まあ、一概にマスコミを信じるのは危険ですが、今日(7月8日現在)あたりの選挙動向を流しているのを見ますと、自公連立は定数の3分の2を取る勢いらしいですし、イデオロギーが違ってでも共産党と組み、統一候補擁立という結論を出した民進党は、10議席は失うんじゃないかとか、それでも共産党は単独で或いは比例で議席を倍にするとか…。


また勝手な事をタレ流しています。


しかしね。
例えば体制が組織票を集めた与党側の勝利だとしても、或いは地道に国民に訴えた野党側が勝利したとしても、投票率30%位だとした時のワタクシの「ガックシ度」はハンパないのです。また、30%位で勝利した側が、「我々の訴えた事が民意に反映された結果です。」などと、決して言って欲しくもありません!。


そんな事にならないことを祈りつつ釣りしに行ってきます。
さぁ、お魚チャン達よ。
覚悟!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿