2016年2月27日土曜日

★結局「数の論理かよ!。」的な考察★

こんにちは。
いよいよ我々神楽亭、3月2日に今年の初ライブを秋葉原の秋田犬さんで行います。
ここ1ヶ月程は色々知人のライブも見つつ二人になってからのアレンジの直しやら新曲の構成やらろくに風呂とかにも入らず髭は伸び放題で、しかして酒だけは毎日飲むというじつに悩ましい怠惰な日々であります。

さて、来るべき参院選に向けて与野党の攻防戦に拍車がかさってます。甘利さんの「口利き献金問題やら育休議員の不倫やら自民党にとっては不利に働くような問題を文春さん辺りが色々提示されまして、改めて文春のネタ収集の凄さと自誌を売ることへの節操のなさには、呆れと同時になんか少し怒りも覚えます。


甘利さんの問題では、口利きを頼んだ建設会社の経理担当の存在が全くのグレーで姿を消し、最終的には甘利サイドを揺すり切れずに文春にネタをリークして金を受け取るカタチで終わちゃいました。検察当局の今後の行方を待ちたいです。不倫議員ももう散々マスコミに叩かれ、政治生命は絶たれたと言ってもいいでしょうけど、アレ、偉いのは奥さんですよね。手前の旦那の恥より今後の政権においての自分の立場をしっかり世間に示したというところでは、毅然としていて実に立派だった気がしますよ。


それにしてもこれだけ道徳に反した事をやらかしている与党にもかかわらず、民主党を始めとする野党側のパッとしないのは、やはり国会での政策についての論議よりもつまらない事の揚げ足取りに躍起になっている感がどうしてもしてしまうんですね。野田さんと安倍さんの「旧現総理対決」では、野田さんの迫力に押されオロオロ気味の安倍さん…なかなか見応えがありましたが。(笑)


そして遂に民主党のマスコットキャラクター「みんしゅくん」の失業問題(笑)に始まる連立・新党結成という、半ば「おざなり」で新鮮味のない事態となってきました。鈴木さんという民主党の女性議員は、「イデオロギーの異なる党との連立には反対。」と、離党しましたが、今後は自民と協力していくとの発言にはイデオロギーよりも参院選に向けての自己保身なーんだろうなー、としか思えません。七月まで増えるんでしょうね。(笑)岡田民主党代表の発言もなーんか「政策よりもイデオロギーよりも数だ!」としか聞こえないんですよね、どーしても。これじゃホントに「みんしゅくん」が可哀想です。(笑)


しかし、自民党には更に真摯に慎重に謙虚な政権運営を望んでいますよ。
高齢者社会への法整備と対応、「安保法制」施行に対しての外交、原発問題の解決に向けての益々の前進(廃炉という選択も入れての)等々、山積みですよ。子供を増やすためのの政策も。


「質」なんですね「数」より、
やはりね。



0 件のコメント:

コメントを投稿