2016年2月16日火曜日

★スマホ時代からのブログ再開&なーんかもろもろ行事についての考察★

こんにちは。
久しぶりにブログを再開しました。
前にブログを書いていた時はパタンコのガラ携全盛の頃でしたから、スマホが浸透してきた現在と比べれば、いやはや時の移ろいはホント早いもんです。因みに私は今も電話はガラ携なんですけれど、タブレットという3・4年前には考えもできなかったモノを所持し、テレビのない自宅部屋なもんですから、日々これで情報を得ているわけです。また、前のブログを書いていた時には、ツィッターやFacebookなんかの事を「こんなものは、体のいい出会い系サイトのようなもの、犯罪とか起こらないことを切に祈る。」とか、半ばスマホを所持している方々に「恨み節」のような書き込みをしていましたが、遂にfacebookは始めてしまい、ほぼ中毒患者化しました。犯罪を起こさないように祈ってください。(笑)
とにかく再開ということで、宜しくお願い申し上げます。


さて、「行事」というお題を考えてみました。
先日もバレンタインデーというのがありましたが、もう50代に突入しおおよそ女性との関わりも無くなってくると全く無縁な「行事」となりました。世間と積極的に関わることに、ものすごい倦怠感を感じているっていうのもあります。このバレンタインデーっていうものは大分浸透した感なんでしょうね。セクハラとパワハラの温床になりかねない「義理」と「本命」の嵐が、オフィス街や学校とかで吹き荒れているのでしょうか、今年も。


バレンタインデーって、なんか小学三、四年生位の頃(1973・4年頃)突然始まった感があるんですね。放課後、女子が急にソワソワし出した感があるんですよ。アレなんだったのでしょうか?なんか少女漫画なんかで流行ってたんですかね?その前には全くなかった気がするんですよ。チョコレートって、田舎の餓鬼には高級品でしたから貰った時はうれしかった気持ちが確かにあります。クリスマスでケーキ食べるみたいな…。

それから数年して今度はホワイトデーってのがまた突然やってくるわけですが…。
コレ浸透してますかね?ワタクシ個人的には渡した事一度もありません。また、バレンタインデーはチョコってことにほぼ定着してるわけですけど、調べてみるとホワイトデーには、「クッキー、マシュマロ、他のプレゼント、現金等。」急に現実味のある贈り物になっちゃうんですね。現金って…、なんか愛人契約みたいでヤな気分です。(笑)


バレンタインデーというのは、遡ると古代ローマ時代あった儀式的なモノが発祥しているそうですが、ホワイトデーは完全にもう大手デパートの戦略でしかないんでしょうね。だって、「他のプレゼント・現金等。」ですから。男はつらいですね、やはり。


さて、最近「恵方巻き」というニュー・カマーがやってきました。
関西からやって来た「行事」と言われてますけど、もはやズル堅い大人となってしまいましたし、もともと東北出身なワタクシですから若者の言葉を使わせていただけるなら、
「ガン無視」させていただいております。セブン・イレブンさんが「恵方巻きを流行らせたのはウチだ!」と鼻息荒く言われてもですね、だいたい太巻きをまるかぶりして「オエッ」となっているオトナを見たくありませんし、見せたくないです。一説には関西の花柳界で芸者さんに太巻きを男根に見立てて(男根という言葉に抵抗を感じています。)食べさせる遊びから始まったらしき云われもあるらしいじゃないですか。


ちゃんと切った海鮮巻きなんかで、一杯やる。
ま、これはワタクシの「日常」でありまして、
晩酌という名の「行事」でもありたいのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿